思わず!ハワイに行きたくなる位に素敵な、クレイのレイが完成しました。生徒様作品

2月になりましたね。
CLAY salon FUAのあります宝塚の街は
昨日から 少し寒さも落ち着いたような気がするのですが、
また 明日から寒くなるとのことですので
レッスンにいらっしゃる時には 暖かくしてお越しくださいね。

そんな 寒い毎日ですが、
トロピカルコースの生徒様が、
寒さを吹き飛ばして ハワイに行きたくなるような

とても素敵な 『レイ』をクレイで お作りくださいました☺️🌺

写真 左から
パカラナ
ピカケ
ロケラニ

本当に沢山のお花を 1つ1つとても丁寧に
小さな花弁から ガクまでクレイで作っていきますので
根気のいる気が遠くなるような作業なのですが、
その分 完成した時の喜びはたまらないですね💓

1つ1つの作業がとても丁寧なので
本当に素晴らしい『レイ』が完成しました💐

今回は 本当に素敵な作品をお作りいただき有難うございました。
次回の作品も、とても可愛い作品ができそうですね。
私も 完成がとても楽しみです☺️💓

今回 クレイで生徒様がお作り頂いた『レイ』のことやお花について
私も クレイで作成するまで 余りに知らなかったので
少し 調べてみることにしました。

✳︎レイ・Leiとは?・・ハワイの伝統的な装飾品で、お花を首飾りが特に有名。

今回使ったお花を調べてみました

✴︎パカラナ・Pakalana 
(ガガイモ科)
北インド 中国原産でつる性低木。
収穫期・・・春の終わりから秋まで。
特徴 ・・・ハート型のとても可愛い葉っぱで、ちいさな薄黄緑の花から、黄色になります。
      ハワイでは初夏から秋にかけて花が開くそうです。
      香りがとても良いお花で

      早朝と夕方が最も強く、パカラナの香りが『レイ』に好まれるそうです。
      『レイ』によくよく使われますが お花がとても小さい為、1つの『レイ』を作成するのに
       150個のパカラナの花が必要なのでとても高価なんだそうです。
       フラソングによく登場しますが

      夜来香(イエライシャン)と言われ 中国の歌謡曲よく登場 するそうです。
      東南アジアでは、お花や若葉をスープに入れて食べたりもするそうです。

✴︎ピカケ・Pīkake(ハワイ語名)/ Arabian jasmine(英語名)
(モクセイ科・ソケイ属)
原産地・・・南アジア・東南アジア
      ハワイでは例の材料として栽培されていて、民家の庭などに多く植えられています。
特徴 ・・・1〜3mの常緑低木。お花はクリーム色で直径2.5㌢位。香りはとても良い。
      お花は香水やお茶(ジャスミンティー)に使われている。
      香りがとても良いので「レイ』。フラダンスや結婚式で新婦がつける『レイ』として人気。
      ハワイ語で『孔雀』を意味して、
      ハワイ王国の女王 プリンセス・カイウラニがこよなく愛したお花として知られています。

     ピカケのレイは『花嫁のレイ』と言われて、贈る本数によって意味が異なり
      どれもロマンチックな意味があるそうです♡
      1〜2本のレイ・・・友情

      3〜4本のレイ・・・恋・ロマンス
      5〜6本のレイ・・・告白・愛している
      6本以上のレイ・・・あなたは花嫁
  
✴︎ロケラニ・Lokaleni
(バラ科・外来種)
原産地・・・マウイ島の島花
      マウイ島は、ハワイの島々の中で唯一の神の名前島名となった島です。
      マウイ島の色はロケラニの色『ピンク」です。
ハワイ語意味・・・ロケ=バラ・らニ=天国を意味し、『天国のバラ』という意味。

ロケラニとは?・・・ピンク色の八重咲きのバラのこと。日本ではダマスクローズと呼ばれ、

          素晴らしい香りをもち、ヨーロッパではアロマオイルの原料として人気です。
          ハワイの人達、特にマウイの人々からとても愛されている為
          「マウイローズ」と呼ばれているそうです


今回初めて、お花を色々調べてみてるととても楽しかったのと
クレイ(粘土)でお花を作成する時にも 
色々は意味を勉強しながら作成すると、より楽しめそうな気がしましたので
これからも 時々調べていこうかなと思います☺️💐