絶品、こんなにおいしいブルーベリー初めて!!!三田ブルーベリーガーデンにブルーベリー狩りに行って来ました。

インターネットで、兵庫県でのフルーツ狩りをできる場所を検索していたところ、
三田には、いちご狩り、ぶどう狩り、りんご狩り、桃狩りなどのフルーツ狩りがあることは知っていたのですが、
宝塚から1時間以内の場所に、「ブルーベリー狩り」ができる場所があることは知らなかった!!という事で、
ブルーベリーが大好きな私は、
クレイの生徒さんたちに、「ブルーベリー狩り」が三田にあることをお話しさせていただいたら、皆さん知らなかった!という事で
早速予約を入れ「CLAY salon FUA♪夏の遠足!ブルーベリー狩り」と名付けて、ブルーベリー狩りに行って来ました。

ブルーベリー狩りができる時期は、6月から8月頃のようで、
一番品種が多い時期は6月とのことです。
私たちが行った時期は、8月だった為、
ブルーベリー狩り時期としては後半で、種類も少なかったようです。
1番お目当てだった、ハイブッシュ系のブルーベリー・500円玉サイズの時期は終わってしまっていたのですが、まだまだたくさんの種類のブルーベリーを頂くことができました。

私の住んでいる、宝塚から三田ブルーベリーガーデンまでは、
車で約50分くらい(宝塚の駅から計って)で到着しました。

ブルベリー園の入り口には、愛嬌のある可愛い、くまさんが看板を持って出迎えてくれます。
大きな看板もありましたので、道に迷うことなく到着することができました。
駐車場に入る道が、少し狭いのですが余裕で入ることができました。
駐車場は7台、無料で駐車することが出来るようです。


受付には、ふくろう?トトロ??どちらかはわからなかったのですが、
可愛い置物がお迎えしてくれます。
案内のボードが置いてありました。
受付を済ますと、いよいよ農園に案内してくださいます。

私たちが行った日は、本当に暑い!!暑すぎる日でした。
帽子を持って行かなかった私たちに(お一人は準備万端で、持ってこられていました)
農園のオーナーさんが麦わら帽子を貸してくださり、
「本当に暑いので、水分をしっかり摂りながらブルーベリー狩りをしてくださいね。」と言って麦わら帽子を受け取りました。

ブルーベリー園には、沢山の種類が鉢植えで植わっていました。
「三田ブルーベリーガーデン」さんでは、
約40品種・約500本のブルーベリーが栽培されているそうです。
収穫時期が重ならないように早生から晩生までの品種が栽培されているそうです。

ブルーベリーは「ハイブッシュ系」と「ラビットアイ系」があるそうです。
私たちが伺った時期は、ラビットアイ系でした。

※ハイブッシュ系は、
大粒で甘みと酸味のバランスが取れている。
収穫時期は、6月下旬から7月中旬。
       
※ラビットアイ系は、
中〜大粒で甘みが強く濃厚。
7月上旬から8月末。

ブルーベリー園には、木陰とベンチが設置してありました。

摘み取ったブルーベリーの販売もしてくださいますので、
家族とお稽古の先生やお隣へのお土産に沢山の摘んで帰りましたが・・・
あまりの美味しさに!!!
「こんなに美味しいブルーベリー食べたことがない!!」
「スーパーで購入するブルーベリーと全然違う!!美味しい!!」と
皆様から、大絶賛で、もっとたくさん摘んで帰ればよかったと思いました。

本当に美味しくて、冷蔵庫を開けるたびに食べてしまうほどでした。
次回は、絶対に沢山摘んで帰ろう♡と誓いました。

受付では テーブルが置いてあり、
三田ブルーベリーガーデンで採れたブルベーリーをふんだんに使ったシャーベットが販売されていましたが!
これも美味しすぎました。
こんなに、ブルーベリーの味が濃厚なシャーベットは食べた事がないくらい美味しかったです。ブルーベリー以外に、
自家製ジャムやハチミツが数種類販売されていました。
こちらも、お土産に数種類のジャムとハチミツを購入してきたのですが、
もっと購入すればよかったです・・・・
本当に美味しすぎて あっという間に食べてしまいました。帰りは、フルーツフラワーパークに寄り道予定だったのですが・・・
私が、間違えて高速に乗ってしまい
箕面まで行ってしまったので、皆さんのリクエストでプロフーズまで足を伸ばしてきました。

とても美味しく楽しい「ブルーベリー狩り」。
来年も、絶対に行こうと思います。

今回お世話になった、
「三田ブルーベリーガーデン」さんのお問い合わせ先。

住所:兵庫県三田市東本庄965
電話:090ー5169ー7451
受付時間:9:00〜17:00
定休日:木曜
※ブルーベリー狩りは時期がありますので、
必ず、ご確認・お問い合わせをされる事をお勧めします。